たびだより

福島県の第一原発が落ち着かない日々が続いておりますが、

旅に出ました。

 

 

放射線量の問題が取りざたされているなか、

自分の無知さを反省し、

広島へ向かうことといたしました。

 

原爆ドームの姿は非常に衝撃的なものでした。

衝撃的ではあるものの、どこかで見たような気が……

連日連夜放映されている福島の第一原発の3号機の水素爆発後の映像に

酷似していたのです。

同じように屋根は骨組みだけとなり、

周囲はガレキの山。

 

しかし、決定的に違っていたのは

崩れ落ちた内部にはたんぽぽなどの花が咲いていて、

その間をスズメが歩き回っており、

のどかな風景を醸し出していたことでした。

ふと“天空の城ラピュタ”を思い出してしまいました。

 

広島市はとてもきれいで平和な街という印象です。

原爆投下直後の写真を見ると

今の姿が想像できないほどの

壊滅状態ですが、

ここまで興隆することができるのだと

勇気をもらえました。

広島平和公園では桜を愛でる人々が行きかい、

穏やかに時間が過ぎています。

 

東北の方々が一刻も早く、

平穏な毎日を取り戻せるよう

祈るばかりです。

Comments are closed.